本文へスキップ

障がい児者を守り、その福祉を図ることを目的とします。

呉市育成会についてprofile

呉市手をつなぐ育成会は、障がいのある人もない人も共に豊かに暮らしていける社会をつくるための啓発活動や,呉市立小中学校特別支援学級の教育的諸行事,障がい児者の社会参加活動への支援を行っています。

会長挨拶     呉市手をつなぐ育成会 会長  中川 潤二

 「何ができるか,どれだけできるか」

 この度,前品川美保子会長より会長を引き継がせて頂きました中川潤二といいます。
 私はカープが優勝した昭和50年に教員1年生になりました。「何ができるか,どれだけできるか」は,その時の細川菊枝校長先生がみんなの目標として年度当初に示された言葉です。50年近くたった今でも大事に思う言葉です。
会長として「何ができるか,どれだけできるか」皆様の声をしっかり聞かせて頂いて共に手をつないで自分らしく努力してまいります。よろしくお願いいたします。

事務局のようす

 ご本人やご家族の方々が立ち寄って,
たくさんお話をしてくださっています。
 お気軽に,お越しください!

 
※ 育成会だよりの印刷などのお手伝いをしていただける方を募集しています。
   お手伝いいただける方は事務局までご連絡ください。
  

基本方針

本会の目的  : 知的発達に障害のある人たちを守り,その福祉の向上を図る。
本会の基本方針: 障害の有無に関わらず,地域の一員としてあたりまえに生活し,
         いきいきと活動する社会の実現に向けて推進する。
【重点項目】
  1 相  談  本人や家族への相談活動の充実 関係諸機関との連携支援
          療育・学齢期の保護者並びに高齢化した家族への『よろず相談』
  2 啓  発  地域と連携した「出前学習会」の実施]
          サポートファイル学習会開催(指導スタッフの養成研修会の充実)
  3 本人活動   学びの場の提供 高齢化に伴う支援の充実
  

     

呉市手をつなぐ育成会 事務局

〒737-0051
呉市中央5丁目12-21
呉市福祉会館3階

TEL 0823-24-2260
FAX 0823-24-2568

E-mail:
kure-teotunagu@herb.ocn.ne.jp